>HOME >BLOG 戸村裕行 rss 戸村裕行 facebook 戸村裕行 twitter

BLOG

沖縄フォトセミナー
沖縄・サワディダイブさんでフォトセミナーを開催しました!


写真:wacana*
フォトセミナーでは、一緒に潜ってぼくが撮った写真も見て頂いているのですが、
人に何かを教えるって実は自分自身もものすごく勉強になったり、
気付かされたり、逆に教わる事も多いのです。少しはお勉強になったでしょうか?


こちらは2日目に受講して頂いた皆さま!


3日目には記念ダイブも!おめでとうございます!

今回もご参加頂いた皆さんにたくさんの刺激をいただきました♪楽しかった!ありがとうございました!… 続きをみる»
女川フォトセミナー
海の日には『石巻うみさくら』さんでビーチクリーン!
http://i-umisakura.com/
ブルーサンタは海の日にやってくる!ということで、
今回はブルーサンタになって、石巻の狐崎のビーチのゴミ拾い\(^o^)/


流れ着いたゴミや、東日本大震災の影響で
ビーチに埋まっている漁具などを参加者の皆さんで綺麗にしてきましたー!


また、清掃前には研究の為にうみがめにタグを付けて放流するところを見守り、


清掃後には狐崎の漁師の方々から採れたての海の幸、牡鹿半島の鹿肉などが振る舞われ、
『楽しく、ファンキーに』というコンセプト通りに皆さん笑顔で楽しまれていた… 続きをみる»
牡蠣棚
土日は女川駅徒歩5分、宮城ダイビングサービスハイブリッジさんで
水中フォトセミナー&5周年パーティーでした\(^o^)/



東日本大震災後からこちらで活動されているまさくんのショップができて、もう5年が経ったのかと思うと個人的にとっても感慨深いです。石巻・女川エリアでのファンダイブはもちろんですが、地元ダイバーの育成や、震災での行方不明者捜索、ビーチクリーンなどをしている「海さくら」の代表など、その活動は多岐に渡り、本当にすごい。

メインとなる竹浦では、ダンゴウオやクチバシカジカ、フサギンポなど東北の海を彩るアイドルたちと出会えます。地元の漁師さんと良好な関係を築けているか… 続きをみる»
ダイバーフェス
東京・代々木公園で開催される、3万人訪れるという国内最大級の海を愛する人達のためのオーシャンフェスティバル「OCEAN PEOPLES」今年、より深く海に触れて頂くため会場内にダイビングゾーン「DIVER FES」を設置し、その中でダイブナビさん(旅行会社STW)プレゼンツとして、写真展示をさせて頂いています!


野外展示という事で展示まで色々と苦労がありましたが、何とか形に出来ました。


今までダイビングのイベントは屋内が多かったですが、野外もいいですね!




2日間ブースにいますので、遊びに来てくださーい\\\└('ω')┘////… 続きをみる»

ソロモン諸島ホニアラへ!

2017年6月28日 07:02
ホニアラ国際空港
成田からパプアニューギニア・ポートモレスビーを経由し、ソロモン諸島はホニアラへ!
ガダルカナル島にあると言ったら解る方も多いのではないだろうか。このガダルカナル島に面する海域は「アイアンボトムサウンド」と呼ばれ、ソロモン海戦などで撃沈された日本だけではなく連合国側も含め、多くの船や航空機が眠っている事で知られているが、総じて水深が深い為に、実際に人がアプローチできる船はそう多くはない。
ホニアラからそのアイアンボトムサウンドをスピードボートで渡り切るのに約1時間。到着したツラギ島の近くには、リーフポイントなども多いそうだが、今回一緒に潜った、フランスなど国際色豊かなゲスト全員の目的が「レッ… 続きをみる»

『伊豆大島』を訪れる。

2017年6月18日 19:47
伊豆大島
東京・竹芝桟橋から
夜に出て朝に着く。
ゆっくりと海の風を感じながら、大型客船の旅も良いだろう。



朝に出て、1時間45分で着く。
高速ジェット船で、時間をかけずに来る旅も良いだろう。
どちらにしろ「船旅」は、いい。

到着してそのままダイビング。高速船なら日帰りだって可能だ。
伊豆諸島最大の島『伊豆大島』を訪れる。
三原山など、火山の島としても有名な伊豆大島。
近年「ジオパーク」(http://www.izu-oshima.or.jp/geopark/)にも認定されより注目度も高くなった。

過去の噴火などの影響により育まれた地形は海中にまで及び、様々な表情… 続きをみる»

噂の「伊戸」へ。

2017年6月18日 13:41
伊戸・サメタワー
一昨日は千葉は館山の『伊戸』へ。



お仕事絡みでしたが、実は伊戸に来たのは初めて。
ポイントへは港からボートで数分。すごく近い。
潜降して見えてくる水深約20mほどの水底には、
このポイントを有名にしたドチザメやアカエイの姿がすでにわちゃわちゃと・・・
あっ、コブダイとかクエみたいなのもいるのね。
けど・・・なんかみんな大きい・・・(笑)
わちゃわちゃしている塊の中に入ってみると、
甘噛してくるわへばりついてくるわ…(全然痛くないから大丈夫。)
はいはい、わかったから。わかったから。
なんて、なんか可愛くなってきちゃう不思議。
そして、
噂に聞いていた・・・
続きをみる»
ダイビングフェスタ大阪2017

ダイビングフェスタ大阪2017。
今年よりはじまった関西では初となる大きなダイビング関連イベント。光栄にも写真展示や、セミナーなど色々なところで今回携わせていただきました。
初日のフォトセミナーの際には立ち見を含め、200人近い方に集まって頂いたとのこと(^人^)また、STW大阪さんが世界各地の様々なエリアのガイドさんを召喚して下さったお陰で実現した、パラオのデイドリーム、神村さんと一緒にパラオのレックの紹介、先日の五月雨クルーズの報告を。ダイブドリームインドネシア、唐沢さんと一緒にお話させて頂いた時にはインドネシア、ラジャアンパットの紹介を。たくさんの方の笑顔に出会えて楽しかったです… 続きをみる»
2014年に起きた第二次世界大戦で撃沈された重巡・羽黒、軽巡・球磨、特設砲艦・長沙丸の違法サルベージ事件に続いて…
http://www.thestar.com.my/news/nation/2014/05/23/sea-salvage-work-halted-dept-sinks-its-teeth-into-vessel-illegally-stripping-wrecks-for-scrap/(英語)
今年5月。今回はマレーシア・クチンの駆逐艦・狭霧、香取丸、日吉丸が違法サルベージの憂き目に。このクチンに関しては以前、潜りに行こうと問い合わせをしていただけに大変悔やまれる…現在どうな… 続きをみる»

戦艦陸奥に熊本地震の影響

2017年5月20日 12:47
戦艦陸奥・柱島

今日は山口県は柱島近く水深40mに眠る長門型2番艦、戦艦陸奥のポイントを潜っています。海はご覧の通りのべた凪~気持ちが良い。

既に何度も潜ってはいますが、久々の陸奥。
しかし、1本目を潜ってみてなんだか覚えている陸奥と変わっている…
聞くところによると、熊本地震の影響で少し崩れたとのこと。地震の影響がこんなところまで…

自然の猛威を改めて感じさせられる一日となった。

Love&Blueの小川さんありがとうございました。
http://www.loveandblue.com/(山口県柳井市)… 続きをみる»

LATEST TOPICSrss

MONTHLY ARCHIVES

  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2015年12月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年6月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年1月
  • 2012年12月
  • 2012年10月
  • 2012年9月
  • FACEBOOK

    TWITTER