>HOME >BLOG 戸村裕行 rss 戸村裕行 facebook 戸村裕行 twitter

BLOG

メキシコ・ラパスキャンプ
宿泊するテントの前に広がるのは海。

夜は驚くほどに涼しく過ごしやすく、
空いっぱいに星空が広がる。



起きたら朝食を食べてすぐにダイビングへ。
アシカのコロニーは目と鼻の先。



ご飯はコックさんが作ってくれるし、
トイレも手動だけど水洗で臭わない。

ちょっと蜂とかにはビックリするけれど。笑

1泊から可能なので、もしラパスに滞在する予定のある人は選択肢に入れてみてはどうだろう。
きっと特別な経験を得る事ができるはず。



気になった方はファンバハさんへ。
旅行代理店だと、STWさんやアズールさんで取り扱っているそうです。



続きをみる»
メキシコ・ラパスの街並み
ここはメキシコはラパスの街。この街を訪れるのは約4年ぶりとなる。



ダイバーでラパスと言ったら「シーライオン」アシカちゃんたちとの出会い。
今回の取材もラパスでアシカちゃんをメインに撮影をする。
到着をした翌日から早速会って来たのだが、今年産まれた赤ちゃんアシカが、今はようやく人と遊んでくれるようになって来たかなあというくらい。数年ぶりに出会った彼らはやっぱり可愛かった。



それにしてもラパスの街って、
アイス好きには天国のような街だと思う。

街中のいたるところにアイス屋があって、
たくさんのフレーバーがあって、
コーンもお店によって違くて。


続きをみる»
シレナアクアファン
関西は初めての場所、白崎海洋公園へ。


以前よりお話を頂いていた特定非営利法人「シレナアクアファン」さんの活動に賛同し、また、オリンパスさんの協力で、カメラをお借り出来たので、支援学校や、障がいのある方などをメインの対象とした海の写真教室をさせて頂きました。

台風の心配も何のその!当日はお天気に恵まれて、参加してくれた皆さんの楽しかった!という言葉が何よりのご褒美。陸上だけでなく、スノーケリングや体験ダイビングまでしながら素敵な写真をたくさん撮ってくれていました。

写真教室!なんて言うけれど、こういった貴重な機会を作って頂いて、僕自身も勉強にもなり、楽しませてもらいました!… 続きをみる»

沖縄・慶良間の海

2016年8月6日 17:30
沖縄・慶良間の海
数年ぶりに沖縄に来ている。


なかなか縁がなく来ていなかった沖縄。
約10年ぶりに潜った慶良間のそのポイントは、蒼く澄んだ素敵な素敵な場所でした。

思い返せば10年前、
沖縄でオープンウォーターのライセンスを取得したばっかり。



当時は潜るのにいっぱいいっぱいで、今ほどまわりも見えてなかったと思う。
それでもなんだか懐かしい気持ちになるものだね。

来年、またこの地に来れたらと思っている。… 続きをみる»
ソロモン諸島・ムンダ
ソロモン諸島はムンダという場所に来ている。
日本との時差は2時間。



パプアニューギニアを経由し、そこからソロモン諸島のホニアラに飛び、更にそこから国内線でここ『ムンダ』に到着する。
PNG(パプアニューギニア)を経由してみて気づいたのは、
今回のムンダまではちょっと距離があるけれど、PNG自体へは想像以上に近いということ!
これは今後、何度も来てしまう予感。

今回、ムンダで宿泊しているのは
AGNES GATEWAY HOTEL
http://www.agneshotelsolomon.com/

ダイビングサービスは
DIVE MUNDA
http:/… 続きをみる»
女川ダイビング


毎年恒例となりつつあります、
宮城ダイビングサービスハイブリッジ周年記念フォトセミナー!(今年は4周年)
今年は、本当にたくさんの方々に参加して頂いて、
笑いの絶えない楽しいツアーになりましたね。



潜って、食べて、ちょっぴり学んで。



東日本大震災を経て、新しく生まれ変わった女川の街、
そして海の中は皆さんの目にはどう映ったでしょうか?
ダイビングポイントとなる竹浦では地元の漁師さんともお話を出来たりしましたね。



ランチは、女川名物「おかせい」の海鮮丼を堪能。



僕自身、2日間、フォトセミナーをさせて頂いて、
3日目は海の… 続きをみる»

写真展終了にあたって。

2016年7月15日 18:00
戸村裕行・写真展


オリンパスギャラリー東京
6月24日(金)~29日(水)
オリンパスギャラリー大阪
7月08日(金)~14日(木)

東京・大阪と2つの会場で開催させて頂きました
初の個展、無事に終了しました。

会期中、たくさんの方にご来場頂きましたこと、
深く感謝致します。楽しんで頂けたでしょうか?



初の個展という事でギリギリまでバタバタしてしまいましたが、
オリンパスギャラリー事務局、オリンパスプロサロンの皆さま、
プリントにおいてはクリエイトの皆さま、加工・設置はフレームマンの皆さま、

オープニングパーティーなどでは、
ケータリングを引き受けて下さい… 続きをみる»
2015年も大好評のうちに幕を閉じたコモドクルーズツアー
※コモドクルーズツアーのご報告

こちらを2016年も開催することが決定致しました!
出発日:日本発 2016年 8/20~ 日本着 2016年 8/27
上記日程でDive Dream Indonesiaさんがオペレーションするクルーズ船へ乗船致します。

Dive Dream Indonesia
http://dive-dream-indonesia.com/
コモドの詳しい情報はこちら
http://dive-dream-indonesia.com/komodo.html

もしご興味のある方はお気軽にCo… 続きをみる»
OCEAN PLANET写真展


6月末に東京、7月頭に大阪で写真展を開催させて頂く運びとなりました。
世界の海の中を旅し、撮影してきた約40点の写真を展示させて頂きます。是非お立ち寄りください。
▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
戸村裕行写真展
OCEAN PLANET
~いのち煌めく海の中の時間〜

オリンパスギャラリー東京
6月24日(金)~29日(水)
11:00-19:00 (最終日15:00) 木曜休館

オリンパスギャラリー大阪
7月08日(金)~14日(木)
10:00-18:00 (最終日15:00) 日曜・祝日休館
▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
[ギ… 続きをみる»
艦上偵察機・彩雲
僕も毎年通っているチュークでの新しい情報です。



今まで「天山(Jill)」とマップに記されていたものが《艦上偵察機・彩雲》である事が確認されました。

チュークの海底には零戦五二型や艦上攻撃機「天山」一式陸上攻撃機(一式陸攻)、二式飛行艇(二式大艇)、そして先日初めてメディアに登場した二式水上戦闘機(二式水戦)など、様々な航空機が眠っている事が知られています。

中でも、「天山」に関しては、チュークのダイビングマップにも2機眠っていると記されています。

昨年、ちょうど二式水戦を撮影した取材の別の日に、その状態からあまり行かない2機目の天山(今回、紹介する彩雲の方)に… 続きをみる»

LATEST TOPICSrss

MONTHLY ARCHIVES

  • 2017年4月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2015年12月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年6月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年1月
  • 2012年12月
  • 2012年10月
  • 2012年9月
  • FACEBOOK

    TWITTER