>HOME >NEWS 戸村裕行 rss 戸村裕行 facebook 戸村裕行 twitter

NEWS

MONTHLY ARCHIVES
2012年12月

撮影最終日。

2012年12月19日 05:48



写真はシャークアイランド。
ボートの下はこの近くの根に
クリーニングをしに来るサメがいっぱい!

今日が撮影最終日。悔いが残らないように撮ってきます!… 続きをみる»

沈船に群れるお魚達。

2012年12月17日 23:43



今日のチュークは時折、雷なんかも伴う嵐のような雨風。
それでも出航。ええ、気合いです。

海の中に入ってしまえば、インリーフという事で、
流れもなく驚くほど穏やか。
今日は愛国丸、平安丸、清澄丸の3ダイブ。特に浅い水深に沈む船にはサンゴやソフトコーラルが付き
そのまわりをデバスズメダイが舞い美しい光景が広がる。

ちゃんとお魚だって撮ってますよ!少ないけど…。平安丸での一枚。… 続きをみる»



チュークの事は皆さんに知ってもらいたいので、
出来るだけこういったブログやfacebook等にも
写真も出し惜しみせずに出したいと思っている。

昨日は水面休息中に予期せぬ出会いに巡り合う事が出来た。
休息中のボートの近くにミナミハンドウイルカがやって来てくれたのだ。

一度は背びれが見れなくなり、ダメかな~と思ったが、
少し探したらまた出て来た。そこでエントリー。

毎日、水深の深いダイビングをしているので、
出来るだけアップダウンしないように心掛けたが、
イルカの方からこちらに近寄って来てくれたりしたので、
かなり近寄って撮影が出来た。

背びれが切れ… 続きをみる»



海とダイビングの総合サイト、ocean+αさんで
メキシコはイスラムへ―レスのジンベエザメについての
ウェブマガジンを担当させてもらっています。

このジンベエザメ達と会えるスペシャルトリップも募集してますよ!
詳しくは⇒http://oceana.ne.jp/webmagazine/whaleshark300… 続きをみる»

九七式艦上攻撃機(天山)

2012年12月16日 04:10


昨日は桃川丸、天山(航空機)、曳船の3ダイブ。
そして写真はチュークの海に眠る九七式艦上攻撃機(天山)水深37m。
白い砂地の上に着底しているその機体は原型をハッキリと留めている。


普段は前から撮影しても尾翼まで写らないぐらいに濁っている事が多いらしい。
ガイドのK介さん曰く「自分が今まで潜った中で一番透明度がいい」
そんな日に撮影出来た事に感謝。
続きをみる»

悲しい出来事。

2012年12月14日 22:59



初日、到着早々に日豊丸。

昨日は、伊169号、乾祥丸、二神。

今日は、伯耆丸、富士川丸、二式大艇の3ダイブ。

全体的に深い場所にある事が多いので、
常に減圧不要限界との戦い。

実は今回、とてもショッキングな事を聞かされた。
このチュークを代表する沈船と言えるだろう富士川丸。

特にエンジンルームが美しく、
今回も撮影しようと思っていたのだが、
人為的な理由で見るも無残に破壊されてしまっていた。
もうあの光景を見る事が出来ないと思うと、
とても悲しい気持ちになる。

どうやらダイナマイトを使った漁をあの場所でやったらしい。

これらの艦船が… 続きをみる»

チュークという場所。

2012年12月14日 04:00



1年ぶりのチュークは進化していて驚いた。

①ドコモとソフトバンクの携帯が繋がる!(FSMTC)
②宝島ホテルでは部屋でインターネットが使用可能!
③停電がほとんどない!(燃料が豊富にあるらしい)

かなり快適に生活が出来ている。
世界的にレックダイビングとして有名なこのチューク。
まだ知らない方の為に説明をすると、
第二次世界大戦中、日本軍の拠点であったトラック島(チュークの旧名)が、
昭和19年2月17~18日にアメリカ軍の攻撃に合い、多数の艦船が島の周辺海域で撃沈されました。


戦後もうすぐ70年になりますが、
攻撃を受け破壊された状態で沈んでいるも… 続きをみる»



ミクロネシア連邦・チューク州に来ている。
毎年来ている、言わばライフワークの一つだ。

ホテル前の道。

ここはゆっくりと物事を考える時間を与えてくれる。

僕にとって特別な場所。

 … 続きをみる»

月刊マリンダイビング1月号

2012年12月12日 05:12

 


2013年1月号今月10日発売の月刊マリンダイビングさんに
メキシコはイスラムへ―レスで撮影したジンベエザメの写真が掲載されています。
是非ご覧ください!
 … 続きをみる»


トランジットで待機中!今月10日発売のマリンダイビングさんに
メキシコはイスラムへ―レスで撮影した
ジンベエザメの写真が掲載されています。先日、総合テレビのダーウィンが来た!でも
特集されてたみたいですね!

成田空港のTSUTAYAで発見!

是非見てくださいね!よろしくお願いします!(^o^)/



 

 … 続きをみる»