>HOME >NEWS 戸村裕行 rss 戸村裕行 facebook 戸村裕行 twitter

NEWS

MONTHLY ARCHIVES
2014年5月

OLYMPUS TG-3 作例2 in Komodo

2014年5月29日 22:57
インドネシア・コモド TG-3作例


一眼やミラーレスを2台海に持って入るのは厳しいけど、
メインは一眼やミラーレスで、サブでポケットにコンデジ入れてる…
なんていう方が最近はちょこちょこ増えてるみたいですね!

15m防水、ハウジング無し、外部ストロボ無しで
これだけ撮れるならそれもアリかも!?なんて思っちゃいます♪
凄いな〜♪TG-3〜♪
ちなみにここは水深4m〜5mぐらいの場所です。

撮影モード 水中ワイド1
1/60 F3.8 ISO200 0.0EV
フラッシュOFF
ホワイトバランス水中 仕上がりVivid
フィッシュアイコンバーター使用
※発売日前ですが雑誌の取材用に特別にお借… 続きをみる»
来たる7月19日、20日、21日の3日間
石巻にあるダイビングサービス、ハイブリッジさん2周年も兼ねて
フォトセミナーをやらせて頂くことになりました。

ダイビングの後は東北の美味しい海の幸を食べて、
のんびり温泉に入りましょう♪

今回ご参加頂けた方は
オリンパスさんから6月に発売予定の「TG-3」
当日持参するのでレンタルで使えるようにしたいと思います。
なかなか海で直接お試しで使ってみれる機会って無いかと思います。
(発売が延期とかなりませんように。笑)
コンデジのグレードアップをお考えの方、
まだ水中カメラをお持ちじゃない方、
この機会にぜひお試しください♪… 続きをみる»
戦艦陸奥 海底図


昨日から広島にいます。

目的は、
1943年6月8日、
原因不明の爆発事故を起こし柱島沖で沈没した

戦艦「陸奥」の撮影。

陸奥を撮影するにあたり、
様々な方から、たくさんの注意、
過酷な場所であるという事の指摘を頂いていました。
ありがとございます。

昨日、撮影をした大まかな記録と感想。
1.流れと透視度との戦い
潮止まりを狙ったせいか
昨日の1本目はまったく流れもなく、
逆に戸惑う。
透視度は3mぐらい。
max38.1m.av21.3m。
潜水時間30分
水温は水面20度、1番低い場所で14度。

うってかわって2本目は
エン… 続きをみる»

OLYMPUS TG-3作例 in Komodo

2014年5月15日 01:43
OLYMPUS TG-3作例


オリンパスから新しいカメラTG-3が発表されましたね。

タフシリーズ最高峰のカメラSTYLUS TG-3 Tough
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg3/index.html

特にダイビング関係の方はタフシリーズを使っている方も多く、
注目のカメラなんじゃないでしょうか。
そんな注目カメラを雑誌のお仕事としてお借りをして、
インドネシアはコモドの海をちょっとだけ撮影して来ました。

実はコンパクトデジカメと言われるカメラを
海の中でちゃんと使うのは
ダイビングをはじめてすぐの時以来。
どんな風に撮れる… 続きをみる»
マリンダイビング6月号


月刊マリンダイビング6月号
インドネシア・コモド特集で
他の写真家さんと共に、僕も何点か写真を掲載させて頂いていますので是非ご覧下さい♪… 続きをみる»
コモド・マンタアレイ


 

インドネシアのコモド島で取材をしています。
今日で、ようやく5分の2ぐらい消化した感じ。

5泊6日のクルーズ船を一旦降りて、
スピードボートで移動!その先は…

今回撮影したコモドのマンタアレイでの一枚!
写真に入らないぐらいマンタがたくさん!… 続きをみる»