>HOME >NEWS 戸村裕行 rss 戸村裕行 facebook 戸村裕行 twitter

NEWS

MONTHLY ARCHIVES
2015年4月
月刊丸6月号夏島の二式大艇

ミクロネシア連邦・チューク州に眠る沈船・航空機の特集
海底のレクイエムも早くも11回目となりました。

今月は「夏島の二式大艇」
二式大艇と呼ばれた二式飛行艇の写真となります。
詳しくは誌面をご覧ください。

amazonなどでもお買い求め頂けます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00TIVC1QI/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00TIVC1QI&linkCode=as2&tag=tomkkuma-2… 続きをみる»

TG-4の発売は2015年5月22日

2015年4月21日 14:17
OLYMPUS TG-4

日本でも正式発表されましたね。
「OLYMPUS STYLUS(スタイラス)TG-4 Tough」

F2.0の明るいレンズで、厳しい環境下でも高画質に残せるToughシリーズのフラッグシップモデルコンパクトデジタルカメラ 「OLYMPUS STYLUS(スタイラス) TG-4 Tough」を発売
オリンパス株式会社は、「防水」「防塵」「耐衝撃」「耐低温」「耐荷重」の5大タフ性能に加えて、暗所の撮影に強いF2.0の明るいレンズ、進化したマクロシステム、上級者の要望に応える多彩な新機能を搭載し、アウトドアの撮影に大きな効果を発揮するコンパクトデジタルカメラ「OLYMPUS STYLU… 続きをみる»
戦艦陸奥・ガスマスク

先月に引き続き、
山口県、柱島沖に沈む「戦艦・陸奥」の撮影中。

今日は流れは全くと言っていいほど気にならない程度のレベル。
ただ、どうしてもこれぞ瀬戸内海と言って良い程に透視度が悪い。

船体自体はほとんどサルベージをされてしまっている事で、
なかなか「これが何であるか」と目視で直ぐに分かるものを見つける事は容易ではない。

しかし、昨日潜った際、水深30m付近の
小さなスペースなどに光を当てくまなく探索をしていたところ、
「たぶんそうだろうな」と思うものを発見した。

ただそのスペースは約30cmほどで
人はもちろん入る事が出来ず。
そして手を伸ばしても届… 続きをみる»
モルディブのナイトマンタ

マリンダイビングフェアに参加された皆さん、
3日間、本当にお疲れ様でした^^

僕自身は4/1よりMDF関連の飲み会が
休みなく6日連続にわたって繰り広げられていましたが、
なんとか無事(?)昨日で落ち着きました。

その中で、久しぶりに再会できた方々。ガイドさん。
また、本当にたくさん新しい出会いにも恵まれ、中身の濃い6日間。

水中に関して大先輩にあたるガイドの皆さんにも
「撮影に来なよ~」と気軽に声をかけて頂きました。
行く行くと言いながらなかなか行けてないエリアもたくさんあります。
お誘い頂けたのにも関わらず顔を出せなかった懇親会などもありました。
本当… 続きをみる»