>HOME >NEWS 戸村裕行 rss 戸村裕行 facebook 戸村裕行 twitter

NEWS

MONTHLY ARCHIVES
2017年6月

ソロモン諸島ホニアラへ!

2017年6月28日 07:02
ホニアラ国際空港
成田からパプアニューギニア・ポートモレスビーを経由し、ソロモン諸島はホニアラへ!
ガダルカナル島にあると言ったら解る方も多いのではないだろうか。このガダルカナル島に面する海域は「アイアンボトムサウンド」と呼ばれ、ソロモン海戦などで撃沈された日本だけではなく連合国側も含め、多くの船や航空機が眠っている事で知られているが、総じて水深が深い為に、実際に人がアプローチできる船はそう多くはない。
ホニアラからそのアイアンボトムサウンドをスピードボートで渡り切るのに約1時間。到着したツラギ島の近くには、リーフポイントなども多いそうだが、今回一緒に潜った、フランスなど国際色豊かなゲスト全員の目的が「レッ… 続きをみる»

『伊豆大島』を訪れる。

2017年6月18日 19:47
伊豆大島
東京・竹芝桟橋から
夜に出て朝に着く。
ゆっくりと海の風を感じながら、大型客船の旅も良いだろう。



朝に出て、1時間45分で着く。
高速ジェット船で、時間をかけずに来る旅も良いだろう。
どちらにしろ「船旅」は、いい。

到着してそのままダイビング。高速船なら日帰りだって可能だ。
伊豆諸島最大の島『伊豆大島』を訪れる。
三原山など、火山の島としても有名な伊豆大島。
近年「ジオパーク」(http://www.izu-oshima.or.jp/geopark/)にも認定されより注目度も高くなった。

過去の噴火などの影響により育まれた地形は海中にまで及び、様々な表情… 続きをみる»

噂の「伊戸」へ。

2017年6月18日 13:41
伊戸・サメタワー
一昨日は千葉は館山の『伊戸』へ。



お仕事絡みでしたが、実は伊戸に来たのは初めて。
ポイントへは港からボートで数分。すごく近い。
潜降して見えてくる水深約20mほどの水底には、
このポイントを有名にしたドチザメやアカエイの姿がすでにわちゃわちゃと・・・
あっ、コブダイとかクエみたいなのもいるのね。
けど・・・なんかみんな大きい・・・(笑)
わちゃわちゃしている塊の中に入ってみると、
甘噛してくるわへばりついてくるわ…(全然痛くないから大丈夫。)
はいはい、わかったから。わかったから。
なんて、なんか可愛くなってきちゃう不思議。
そして、
噂に聞いていた・・・
続きをみる»